これでiPhoneの指紋汚れが無くなる!? 水性&油性の物質を常時はじくようになるコーティング技術が開発されたぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.02ニュース

トップ
photo credit: CJ Isherwood via photopin cc


どうも@kuroji1987です。

iPhoneなどのスマートフォンを汚れから守る画期的なコーティング技術が開発されたとAFPBB Newsが記事にしていたのでご紹介します。

ディスプレイに使用されているガラスに適用すると、常に水性と油性の物質をはじくようになるのだとか。これで指紋汚れからサヨナラできるかも!?

布や木材、紙も汚れをはじくようになるコーティング

記事によると、このコーティング技術はカナダはクイーンズ大学の研究者であるグオジュン・リウ博士とディーン・シオン氏。コーティングすることでガラスのみならず、金属、木材、陶器、プラスチック、布地、繊維、紙といった様々な物質が水性と油性の汚れをはじくようになるのだそうです。

これをスマートフォンに応用すれば、画面のみならず端末全体を汚れから守ることができるようになりそうです。

1
photo credit: a2gemma via photopin cc


例えば黒いiPhone 5などは、ディスプレイだけでなく背面、側面の指紋汚れがかなり目立ってしまいます。こまめに拭き取るようにすればいいのですが、それも面倒。コーティングするだけで汚れがつかなくなるとしたら、それにこしたことはないですよね。

研究チームは塗料・塗装の添加剤メーカーと提携しているということなので、スマートフォン分野にまで広がるのは時間の問題かもしれません。期待したいですね!


@kuroji1987はこう思う!
1ぜひ実用化していただきたいアイデアですね! iPhoneならカバーを付けるとか専用のシートを貼り付けるとかとりあえずの対処法はいくらでもあるのですが、あまり周辺機器の出回っていないマイナーなスマートフォンだとそうもいきません。期待!!


参考:AFPBB News

pr

関連する記事