PM2.5の濃度がリアルタイムで分かるWebサイト「PM2.5情報まとめ」公開!iPhoneからサクッとチェックしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.03.20Web

top-5


こんにちは、ゆう(@YuuQ8)です。

今シーズン、花粉や黄砂などに加えて対策が大事になってきている微小粒子状物質「PM2.5」の情報に特化したWebサイト「PM2.5の大気汚染情報まとめ」 が公開されましたのでご紹介します。

PM2.5の予報はもちろん、濃度をリアルタイムにチェックすることもできますよ!
 

お出かけ前にチェック!

まずはこちらのPM2.5の大気汚染情報まとめにアクセス。まずは「リアルタイムPM2.5マップ」が表示されます。汚染度が色別で表示されていて一目でわかりますよ!

IMG_9157-1


もちろん各都道府県ごとの詳細データを確認することも可能。ここでPM2.5の今日と明日の予報をチェックできます。

IMG_9153-500-1


さらに本日~1週間後のPM2.5飛来予報もチェックできます。「連続再生」をタップすると予報図が時間の流れにそって動いてくれるのでわかりやすいですよ!

IMG_9163-2


これらのデータについて、リアルタイムマップは環境省の大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」から、予報は大気汚染をシュミレートするための数値モデル「SPRINTARS」を活用しているとのことでした。

PCはもちろんiPhoneに最適化されているので、お出かけ前にはぜひチェックしてみてください!

 

 

ゆう(YuuQ8)はこう思う!
1今シーズンは花粉や黄砂以外にもPM2.5まで飛んできているので、こういった情報サイトはありがたいですね。マスクの有無や、洗濯物を干すかどうかなどを判断にぜひ活用してみてください!


参考:PM2.5の大気汚染情報まとめITmedia ニュース

pr

関連する記事

24時間無料化規格
食べあぷ
LINE 使い方のまとめ
かみあぷ広告について