これは素敵すぎるっ!好きな場所にカメラをかざすだけで日本の伝統的な色の名前が表示されるアプリ『KyotoCamera』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.03.16画像/写真管理
324 324

1

 

 

こんにちは♪@324です。

 

久々に素敵なアプリに出会いました!

 

カメラをかざした場所を識別して、日本の伝統的な色の名前をリアルタイムで教えてくれるアプリ『KyotoCamera – 日本の伝統カメラ』のご紹介です。

 

この色はこんな名前なんだー!という発見や出会いがあって楽しいですよ。
KyotoCamera — 日本の伝統カメラ
写真/ビデオ
¥85

身近なものに向けてみると楽しい!

『KyotoCamera – 日本の伝統カメラ』は、カメラ中央の色を識別して日本の伝統的な色の名称付きで写真が撮れるカメラアプリです。

 

アプリ画面はこんな感じ。
カメラを向けた場所の中央にある色を瞬時に識別し、その色にマッチした伝統色の名前がリアルタイムで表示されます。
2
同じ赤色でも、こちらの小さい花は“紅”
3
「止まれ」の標識は“弁柄色”と、今まで同じくくりだった赤色の印象が全然違ってくるから不思議ですね。
4
真っ黒のわんこは“黒紅”
5
夕焼け手前の空は“紅掛空色”
6
ちなみに写真アイコンは、そのまんま“向日葵色”
7
iPhone 5ブラックの背面の色は“錆鉄御納戸”という、なんだか難しそうな色が表示されましたw
8
シャッターボタンを押すと色の名前付きでカメラロールに保存されます。撮り貯めると写真集になりそうですねw
そのままTwitterに投稿することもできますよー!
9
普段の生活で伝統的な色の名前を意識することってあまりないと思いますが、こうしてカメラを向けるだけで身近な色から日本の伝統を感じることができるってすごく素敵ですね。
微妙な色の具合でも繊細に判断するので、いろんな伝統色との出会いを楽しんでみてください!

 

KyotoCamera — 日本の伝統カメラ
写真/ビデオ
¥85

 

 

@324はこう思う!
1流行り廃りがある世の中ですが、こんな風に身の回りにも伝統色として表現できる色があるんだなぁと思うとちょっと嬉しく思いました。それにしても先人の名付けセンスはすごいですねw



pr