なんということだ!App Storeにある全ての2chブラウザアプリが削除されるかもしれないぞ

2013.03.01

324

324
1

 

 

こんにちは♪@324です。

 

iPhoneライフが大幅に変わるかもしれないニュースが舞い込んできました…。

 

なんとAppleが今後、App Storeでリリースされている全ての2chブラウザ系アプリを削除する方針にあるとのことです。

一体どういうことなのでしょうか?? 

ポルノ画像や誹謗中傷が理由

App Storeにある全ての2chブラウザが削除されてしまう…これは人気2chブラウザアプリ『GraffitiPot』の開発者がAppleとの間で交わした電話内容をTwitterで報告したことから発覚しました。
 
以下、ツイートより引用した報告です。
 
1) Apple は、ポルノ画像や暴力的な表現を含むコンテンツに容易にアクセスできる App は許可しない方針をとっていて、その方針により審査を通すことはできない。
 
2) 再提出されたバージョンは、確かに閲覧できるカテゴリが制限されているが、ポルノ画像や誹謗中傷が多い http://2ch.net  を閲覧するブラウザである以上、カテゴリを制限したからといって許可できるものではない。
 
3) Twitter や Safari は許可され、2ch 閲覧 App が Reject となるのは、ポルノ画像や誹謗中傷の「頻度とアクセスの容易さ」の違いである。数回のタップのみで、明らかに容易に問題のあるコンテンツにアクセス可能であることが問題である。
 
4) App Review チームは、GraffitiPot 以外に、6種類の 2ch閲覧アプリが App Store に存在することを把握している。それら全てに関して、GraffitiPot と同様の問題があると考えており、今後、同様の措置を取っていく予定である。
(引用ここまで)
 
つまり今後、App Storeで新たな2chブラウザアプリのリリースはおろか、既にリリースされている他のブラウザアプリも削除する方針であるとのことです。
もともとGraffitiPotの開発者はMac用のブラウザアプリをAppleに申請していましたが、BBSPINK及び他の掲示板でのポルノ画像や誹謗中傷を理由に却下され、今回の件に至ったとのこと。
2
photo by PhotoAtelier Glen (250k+ views!)
 
「6種類の2ch閲覧アプリ」がどのアプリを差すのかは定かではありませんが、主要となるブラウザアプリは全て含まれるのではないかと…。ちなみに現在、iOS版の『GraffitiPot』はApp Storeでの配布を停止しています。
詳しい経緯などはこちらのページGraffitiPot開発者のTwitterをご覧ください。
 
@324はこう思う!
1これは由々しき事態。いくらポルノに厳しいAppleと言えども全てを削除とするのはあんまりです。ポルノ画像を良しとする訳ではないけれど、もっと別に規制することがあるのでは…。そのうちまとめ系アプリも削除するとか言い出しそうです。

参照:GraffitiPot – 機能追加・不具合修正の状況,Twitter / GraffitiPot

pr

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事