『Taptionary』海外サイト閲覧はこのアプリ1つでOK!タップで単語翻訳・まるっと長文翻訳しかもカメラ撮影翻訳もできて無料

2013.02.09辞書/辞典/その他

medium_1389379381
photo credit: Christopher Chan via photopin cc

 

こんにちは、こだま( @kotodama_kodama)です。

本日は、外国語のサイトを見るときに役立つ翻訳アプリ『Taptionary』をご紹介します!

翻訳用ブックマークレットが機能しないサイトやPDFも翻訳OK。英文コピーして翻訳サイトに飛んだりする手間が省けて、閲覧が捗っちゃいますよ!

Taptionary
辞書/辞典/その他, 教育
無料



内蔵ブラウザで単語をタップすればサクッと翻訳!お気に入り海外サイトをブクマしておこう

『Taptionary』は内蔵ブラウザ完備の辞書アプリです。英文をコピペして翻訳する辞書アプリのようにブラウザとアプリを行き来する手間がなく、かなり楽チン♪

 

ブラウザの機能は、ブックマーク、Twitter/Facebookへの共有、Readabilityとの連携。とりあえずじゅうぶんじゃないでしょうか。

001

 

サイト閲覧中に意味がわからない単語があったらタップ。簡易な訳がPOPします。

002

 

「なんだかこの訳はしっくりこない」という場合は、そのまま辞書機能で詳細をチェック。チェックした単語は単語帳に保存されるので勉強にも役立ちますよ。

003

 

翻訳に使われる辞書は、デフォルトではGoogle辞書ですが、BingやYahoo!辞書などに変更できます。使いやすいものを選びましょう。

004

 

単語翻訳機能はワンタップでON/ OFFが可能。スクロール時にPOPがうるさいときはOFFに!

005

 

長文の翻訳もOK。範囲選択して「翻訳」をタップすれば訳文が表示されます。

006

 

その他、コピペして翻訳するスタンダードな辞書機能や、カメラで撮影した外国語をオートで翻訳してくれる機能もアリ。

007

 

これだけできて無料ってスゴイ! Safariと比べるとサイトの読み込みはやや遅いものの、翻訳に関する機能はサクサク動きます。

 

海外サイトをよく見られる方は、是非ダウンロードしてみてください!

Taptionary
辞書/辞典/その他, 教育
無料

 

こだま(@kotodama_kodama)はこう思う!
1英語のサイトをチェックする際、翻訳ブックマークレット使用→翻訳されない箇所がある→クッキー単語帳使用→長文も訳したい!→コピペして翻訳アプリ/サイトへ、という流れが、かなり面倒でした。今はこのアプリで間に合っちゃってます。ただし長文は、どの翻訳サイト/アプリも同様ですが、性能はイマイチ。あくまでざっと大意をつかみたいときの補助ですね(笑)。

 

pr
Siri擬人化マンガを一気読みしませんか?