iPhoneアプリの値段が値上がりするかも? 現在の最低価格が85円から115円に戻る可能性アリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.01.30Apple

トップ
photo credit: April Julian Cakes via photopin cc


どうも@kuroji1987です。

iPhoneアプリの値段が、現在の最低価格85円から115円に戻るかもしれません。

現在、株高とともに円安が進んでいることから、レートによって価格を見直すApp Storeのシステムによってアプリが値上がりされる可能性が出てきたのだそうです!

約1年半ぶりに元の価格にもどるかも

2011年7月14日まではiPhoneアプリの最低価格は115円だったのですが、当時円高でレートを見直し、115円が85円に、230円が170円にと、約30%ほど安くなったことがありました。

現在までその価格は続いていたのですが、政府の経済政策によって円安が進んでおり、その結果アプリの値段が元に戻る可能性がでてきたのだそうです。

1


すでに円安の影響は各所で出ているそうで、パソコンパーツの値上がりを見込んだ駆け込み需要が増えているとの話もあるそうです。

レートによって値段が変わるApp Storeのシステムからすれば当然のことなのですが、一応ユーザーは準備しておいたほうがいいかもしれません! 欲しいアプリを安いうちに購入しておくというのも手ですよね。

開発者的には嬉しいことになりそうですが、Appleがどのタイミングで価格改定してくるかは分かりません。経済状況をみつつドキドキしておきましょう……。


@kuroji1987はこう思う!
12011年の価格改定時も特にアナウンスなく突然値段が変わったと思うのですが、どうだったかなぁ……。発表すると買い控えなどが起こりやすくなるというのもあって、発表しないような気がします。どうなるんでしょうねぇ。


参考:NEWSポストセブン

pr

関連する記事

コメント