ジェスチャー操作にフォーカスしたOperaブラウザ『Opera Ice』がiOSにクルー! 2月リリース予定だぞ

2013.01.19ニュース

トップ


どうも@kuroji1987です。

一部ユーザーに絶大な人気を誇るウェブブラウザOperaの、iOS版がリリースされることが明らかになりました。

その名も『Opera Ice』。名前のとおりクールなブラウザなんでしょうか?

ボタンの無いインターフェイスが特徴

こちらがその『Opera Ice』を実際に操作している様子を収めた映像です。戻る、進むなどといったボタンがなく、全てジェスチャーで操作しているのがわかると思います。


開いているタブはアイコンに置き換えられて、それをタップすることでページを開けます。ここだけボタンっぽいですね……。 

1


さらに検索は、キーワードを入力してから検索エンジンを選択する仕組みになっているようです。これは便利そう!

2


ブラウザはWebKitベースを採用し、2月にはリリースされるとのこと。動画の中ではiPadでしか動作していませんが、iPhoneでも使えるようになるのか注目ですね!


@kuroji1987はこう思う!
1Operaはゲーム機なんかでも採用されていて、カスタマイズ性が高いことでも有名なんだそうです。あとスピードが速いとか……。あまり使ったことないのですが、一部でかなり人気があるということでiOS版も注目されているみたいです。楽しみっすなぁ。


参考:Pocket-lint

pr

関連する記事

Siri擬人化マンガを一気読みしませんか?