消したはずの黒歴史が残ってた!? 『Twitter』の過去ツイートを削除した後に必ずチェックしておくべきこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2012.09.04コミュニケーション, 小技

20120903twitter top-1
photo credit: webtreats via photo pin cc

こんにちは! @fplili です。 

『Twitter』でつぶやいたあとに「しまった~!」っと思ったときは、 
ツイートの削除や先日ご紹介したツイート削除アプリ『Tweet Cleaner』を使う方法がありますが、 実はこれだけでは安心できないことをご存知ですか?

なんと、ネット上には消したはずの自分のツイートが残っている落とし穴がある!Business Journalさんが報じていました。  

一体どこに残っているのでしょうか?

参照先:消したはずのヤバいツイートがネットで増殖、完全削除は不可能?


Tweet Cleaner
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
価格: ¥170



削除したはずでも油断は大敵!Twitter情報サイトをチェックしよう
 
『Twitter』でのうっかり発言は、 
2012-09-03 失言

ツイートを削除しても、
2012-09-03削除

というのは、Twitter情報収集サイトに保存されたツイート履歴は、公式『Twitter』のツイートを削除してもリアルタイムで更新されずに残っていることがあるんです! 

まずはこれらのサイトで
”@アカウント名”を入力して、ツイートが残っていないかチェックしてみましょう。

そこで今回はリアルタイムで更新されない主なサイトと削除方法をまとめてみました。

Tospy 
過去のツイートやリツイート、投稿した画像などが収集されたサイト。
リアルタイムで更新されないので、Twitter側で過去のツイートを削除してもしばらくは残ってしまいます。
2012-09-04 tospy

Tospyに記録されたツイートは自力で削除することができます。気になる方は下記をご参照くださいね。
参照先:ツイッター以外のサイトに勝手に保存された過去の黒歴史ツイートを削除する方法 byAsymmetric-BLOGさん

ふぁぼったー 
「お気に入り」された自分のツイートが記録されるサイト。
元のツイートを削除してもサイトからはすぐに消えないので、削除してほしい時にはサイト管理者の@ono_matopeさんへ削除依頼が必要です。 
 2012-09-04 ふぁぼ 

retweetrank 
リツイート数をランキングするサイト。こちらもサイト管理者に削除依頼が必要なようです。
2012-09-04 retweetrank-1

他にもTwitter情報の収集サイトは多数あり、ネット上から完全削除するのは不可能ともいわれています。
軽はずみな発言はしないに越したことはないようですね。

意外と盲点!?SNSに連携されたツイートは残ったまま

また、もっと身近な盲点はSNSへ連携したツイート。
Twitterのツイートを削除しても、facebookのタイムラインは残ったままなんです。
2012-09-04 facebook

こちらはPCからfacebookにログインして削除できます。うっかりつぶやいちゃったツイートはすぐに削除しておきましょうね。
2012-09-04 facebook削除

ということで、葬ったハズの黒歴史を消すのは結構大変なんですね!
見られちゃヤバいっ!という過去がある方はぜひチェックしてみてくださいね~。

参照先:Business Journal 「消したはずのヤバいツイートがネットで増殖、完全削除は不可能?」
参考:『Tweet Cleaner』過去のツイートを簡単に削除できるアプリ! 黒歴史はこれで消し去りましょう


Tweet Cleaner
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
価格: ¥170



以上@fpliliでした~。

人気の記事

  • 週間
  • 月間
  • 殿堂