記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【対処法アリ】iOS 9のリマインダーで文字化けするバグが発生中

iPhone

こんにちは、SHANです。

ToDoをリスト化し通知してくれる標準アプリの『リマインダー』ですが、現在入力したメモが文字化けしてしまうバグが発生しているそうなんです(iOS 9)。

ある一定の条件下でのみ発生するそうで、Appleのサポートコミュニティにもユーザーからの問い合わせのスレッドが立っている模様。

そこで今回はリマインダーアプリで文字化けを起こさないようにする方法と、一度文字化けしてしまったものを元に戻す方法を合わせてご紹介します!

iOS 9の『リマインダー』で文字化けするバグが発生中

Appleのサポートコミュニティでは、『リマインダー』でバグが発生する一定条件が公開されています。

その一定条件とは、iOS 9.0.1とiOS 9.0.2で作成したリマインダーの「詳細」項目の中にあるメモ内で”改行”を利用すると…

再度リマインダーの詳細を開いた際に、メモに入力した内容が文字化けしてしまうというもの。

そこで今回はこの文字化けを回避する方法をご紹介します。

文字化けを回避するには

リマインダーのメモで発生する文字化けを回避するには、ズバリ「改行」を行わないこと!残念ながら現時点ではこの他に対処する方法はありません…。

また、一度文字化けしたしまったものを元に戻す方法として、バグってしまった文字列をタップ→一度キーボードを表示させた後、画面を下方向にスワイプするというのが有効。

再度リマインダーの詳細を閉じてしまうと文字化けに戻ってしまうのですが、文字化けしてしまった文章が長文だった場合には、この方法で一度復元させて『メモ』アプリなどに内容を保存しておくといいかもしれません。

早めの修正をして頂きたいところですが、それまでは今回ご紹介した方法を参考にしてみてください!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました