iPhoneのガラスが割れちゃった!そんな時の為に覚えておきたい予算別3つの修理方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2012.07.01てみたーず。

Dont drop your iPhone 3
Dont drop your iPhone 3 by Clifford Joseph Kozak 


 ども!ともぞう(@tomozo_1975)です。

iPhoneをうっかり落としてガラスが割れちゃった!そんな時にどうやって修理できるのか、修理にはいくらかかるのか御存知ですか?

今日はそんな疑問を解決するために予算別に3つの修理方法をご紹介したいと思います。

 

修理方法その1 Appleの公式サービスで修理する


20120630_iphonefix002

最初にご紹介するのはAppleで修理した場合。

修理費用
前面ガラス iPhone4 13,800円 iPhone4s 17,800円
背面ガラス 2,800円

公式での修理対応なので安心ですが、前面ガラスの場合は本体ごと交換になるケースが多く修理費用が高くなります。また、本体交換なのでデータはすべて消えてしまいます。
iCloudで復元できますがアプリ内のデータまでは復元できないのでちょっと痛いですね。
※追記:データを復元できないのはiCloud非対応のアプリデータとiTunes Store で購入していない音楽、映画およびテレビ番組、Podcast、オーディオブックでした。

でも大丈夫、まだ落胆しないでください、本体交換なしでデータも消えないで修理する方法もあるんです。

修理方法その2 少しでも安く済ませたいなら専門の修理屋さん


20120630_iphonefix001

公式で修理すれば安心だけど、データが全部消えてしまうのはイヤだ!っていう人には保証対象から外れてしまいますが、非公式の修理屋さんという選択肢もあります。

修理費用
前面ガラス iPhone4 6,800円 iPhone4s 7,800円
背面ガラス 3,800円
 ※iPhone修理センター【格安・即日のiPhone,iPad修理・カスタム専門】さんの価格を参考にさせていただきました。

前面ガラスとその周辺部品の交換なのでデータはもちろん消えません。値段もぐっと安くなりました。ただし、万が一修理後にトラブルが起きても自己責任となりますのでご注意を。

修理費用はだいぶ安くなってきましたが、さらに安く済ませたい!という方は自分で直すという方法があります。

修理方法その3 玄人向け 自分で部品交換する



Girlie’s iPhone fixed in 15mins….she’s a happy cookie now:) / CarlMilner


保証対象外にもなっていいし、ちょっと腕には自信があるという玄人さんには自分で部品交換という方法があります。

前面ガラス用
iPhone4 タッチパネルガラス&液晶パネル
iPhone4 タッチパネルガラス&液晶パネル 3,340円

iPhone 4S タッチパネル 液晶パネルセット/ブラック 2,580円

背面ガラス用
iPhone4バックパネル・ブラック(OEM)
iPhone4バックパネル・ブラック(OEM) 1,500円

修理にかかる費用は断然安いです。ただし、修理に失敗しても保証はありません。完全に素人さんお断りの修理方法です。背面ガラスに関してはほとんど分解もいらずに交換できるようなので、挑戦してもいいかもしれませんね。

こちらのサイトが写真付きで詳しく解説されていました。
ガラスの割れたiPhone4を自分で修理したい人のための完全マニュアル – オレンヂ

分かりやすく解説されている動画もありますよ。
iPhone 4 Glass Screen + Lcd Replacement Directions (Step by Step) PART 1 Zeetron – YouTube

機種や保証期間で選択肢は様々


という訳でガラスが割れた時の色々な修理方法を調べてみましたが、いかがだったでしょうか?

お使いの機種や買ったタイミングによって様々な選択肢があると思いますので、是非こちらの記事を参考にあわてず落ち着いて修理方法を検討していただければと思います。

以上、ともぞう(@tomozo_1975)がお送りしました!



pr

関連する記事

コメント