記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【無料】これで安心!電波がなくても使えるオフライン地図アプリ

アプリ

ごきげんよう、菊太郎です。

初めての土地に行くときに欠かせないのは『Google Map』などの地図アプリですよね。

「どうすれば目的地に行けるのか」がすぐに分かるのでとても便利ですが、オンラインじゃないと使えないという弱点があります。

そんな時に使いたいのが、オフラインで使える無料地図アプリ。そこで今回は、電波がないところでも使える地図アプリをご紹介します!

最高のオフラインマップは?

定番の地図アプリと言えば『Google Map』

音声案内機能も搭載されており非常に便利なので、標準マップ以上に使っている方も多いのではないでしょうか。

そんな強力な『Google Map』ですが、「電波がないところでは使えない」という弱点があります。

大体の場合はオンラインで接続していると思いますが、通信量の関係や地方の山に行くときなど、電波が届かない環境もありますよね。

そこで今回は、電波がなくても使うことが出来る無料地図アプリを紹介します。数は少ないながらも、どれも便利に使うことができますよ〜!

『MAPS.ME』

まず最初にご紹介するのが、定番オフライン地図アプリの『MAPS.ME』

電波がないところでも見たい地域の地図を前もってダウンロードしておけば、どこに行っても地図をみることができます。

道案内機能はないものの、行きたい場所を検索することは可能。

オフライン地図アプリの中で、もっともGoogle Mapに近い見た目をしているので、違和感なく使いこなすことが出来そうです!

MAPS.ME
旅行
無料

Galileo

スピーディなオフライン地図『Galileo』

こちらも事前にダウンロードしておけば、電波がないところでも閲覧可能。『Maps.me』と違い、日本の地図をまるごとダウンロードする形になります。

それぞれのジャンルから分かりやすく検索出来るのも嬉しいポイント。

見た目はGoogle Mapに比べてとても落ち着いた印象。レストランなども分かりやすく表示されていますね。目的地をジャンルから素早く検索したい方にオススメです!

Galileo
旅行
無料

YAMAP

続いて登山に特化した『YAMAP』

他のアプリと同じように事前にダウンロードしておけばオフラインでも閲覧可能になりますが、『YAMAP』の場合ダウンロードできるのが「山」に限定されています。

具体的には山とその周辺の地図が表示出来るので、あらかじめ「この山に登る」と言うときにも役立ちそうですね。

山登りを日記形式で記録したり、記録したものを公開したりと、SNSのように使う事も可能

ほかのアプリと違って、いわゆる「地図」という感じの表示なので好みは分かれるかもしれませんが、登山の時には是非とも持って行きたいアプリとなっていますよ。

YAMAP
スポーツ
無料

マピリスタ

最後にご紹介するのは、スケジュール管理に特化した『マピリスタ』

こちらもあらかじめダウンロードすることになりますが、ダウンロード出来るのは極めて狭い範囲のみ…と言うよりも、画像データに近い形での保存になります。

ですが「何時になったら○○に行きたい!」とはじめから決まっている場合は、迷わずに進めるので便利。

目的地が決っている際はぜひ活用してみてください!

マピリスタ
仕事効率化
無料

と言うわけで、無料で使えるオフライン地図アプリを紹介しました。

標準の『マップ』や『Google Map』などの地図アプリと違い、少しクセは強いですが電波が届かないところでも使えるのが強み

災害などでネットに接続出来なくなったときでも無事に道が分かるので、もしものために入れておくと役に立つかもしれませんよ〜!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました