記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【動画アリ】パスコードロックを迂回して写真などを閲覧できてしまうバグがiOS 9に見つかる

iPhone

どうもハンサムクロジです。

iOS 9に、パスコードロックを迂回して写真や連絡先、メッセージアプリ内を閲覧できてしまうバグが見つかっています。

こういったバグは新しいiOSがリリースされるたびに発見されていますが、iOS 9も例外ではありませんでした。

とっても簡単な方法でパスコードを無効化できるようです!

Siriを起動してパスコードロックを迂回

見ていただきたいのは以下の動画。バグを利用してパスコードを迂回、写真や連絡先、メッセージアプリなどにアクセスして中身を閲覧しています。

このバグは、iOS 9から搭載された「パスコードを5回失敗すると端末にロックが掛かる」セキュリティ機能を利用したもの。

悪用を防ぐため詳細はぼかしますが、パスコード入力後、ホームボタンやら何やらを操作すると…はいっと、このように端末内にアクセスできてしまうというわけです。

バグ発生のタイミングがかなりシビアなようで再現性は低いようですが、こういったバグが残されたままというのは嫌なものです。

修正されるまではiPhoneをきちんと管理する等の対策が必要になってくるかもしれませんね…。近日中のリリースが予告されているiOS 9.0.1で修正されるのかは分かりませんが、ぜひ早めに対応していただきたいものです!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました