なにこれ便利!LINEに「超音波で友だち追加できる機能」がひっそり搭載されていたぞ

2015.09.02LINE

こんにちは、SHANです。

友だちとLINEの連絡先を交換する際、「ID検索」や「ふるふる機能」などがありますが、IDの打ち間違いや端末を振っても友だちが表示されないなど、意外と不便なことも多いですよね。

そこで今回は、前回のアップデート時にLINEにひっそりと追加された「超音波を使った連絡先交換」を利用する方法をご紹介します。

ID検索やふるふる機能と違い、素早く正確にLINEの連絡先を交換することができますよ〜!

LINE
ソーシャルネットワーキング
無料

超音波を相手の端末に聴かせるだけ!

今回は、LINE最新版(ver5.3.0)に搭載された超音波による連絡先交換方法をご紹介します。

使い方はすごく簡単!まずはLINEの「その他」のメニューから「友だち追加」を選択しましょう。

続いて、友だち追加の方法の中から「QRコード」選び、右下にある「自分のQRコードを表示」という項目をタップ。

すると自分のQRコードが表示されるので、コードの下にある「波長」のようなマークを押せばOKです。

超音波を受信する側は、QRコードを読み取る画面で待機しておきましょう。これだけで相手の連絡先を簡単に受信することができちゃいます。

利用可能範囲は約1m〜1.5m程度と比較的長いので、出先など落ち着いてQRコードをスキャンできない状況などで大活躍間違いなしですよ。

複数の人に送ることも可能なので、ぜひLINEを最新バージョン(ver5.3.0)にアップデートして利用してみてくださいね〜!

LINE
ソーシャルネットワーキング
無料
参考:SBAPP
Siri擬人化マンガを一気読みしませんか?