iPhone 7のテストユーザーに選出!?新手のフィッシング詐欺に気をつけて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015.07.15ニュース

こんにちは、yumiです。

例年通りであればあと2ヶ月後には発売される次期iPhone。今から楽しみにしている方も多いと思いますが、そんなファンの気持ちを踏みにじるような新手のフィッシング詐欺サイトが登場したようなんです。

なんでも「iPhone 7のテストユーザーに選出されました!」というものなんだとか…。詳しく見てみましょう!

iPhoneユーザーを狙った詐欺サイト

さっそくそのフィッシング詐欺サイトへアクセスしてみます。すると「おめでとうございます」のポップアップが登場。

ポップアップのOKを押すと、「おめでとうございます!2016年登場の最新版iPhone 7のテストユーザーとして、あなたがランダムで選出されました」との文字が。

4つの簡単な質問に答えると、なぜかiPhone 7のテストユーザーのはずなのにiPhone 6(16GB)が貰えるようです。

そして下部にはその簡単な質問らしき「現在、Appleをお持ちですか?」という2択が表示されています。

「はい」をタップすると「どちらの機能をiPhone 7に搭載して欲しいですか?」と質問が変わりました。「ワイヤレス充電」を押して先に進みます。

続いて「メッセージングする場合は、どちらの方法がお好きですか?」との質問。変な日本語で雲行きがおかしくなってきました。

最後は「Apple製品をお受け取りになられるため、ジャパン内で配送可能な住所はありますか?」…ジャパン内?

「はい」をタップすると画面が変わり「非公開のテストグループへの参加資格が得られました!」とのこと。

スクロールすると、「いますぐ獲得」の文字が。

さらにスクロールすると、なんとFacebookを模したような「今日、届きました」「最初は冗談かと思ったけど本当に送られてきた」など、丁寧に写真付きでコメントが表示されています。

しかし「今すぐ獲得」を押してみると、エラーに…。

この後時間を置いて試してみましたが、エラー表示が変わることはありませんでした。

しかし無事(?)ページが表示された「世界のうがった見方」さんによると、

ーーー5日間cinaplay.comを利用できるお試し会員資格が付いてくる 応募者の中から抽選で1名に新しいiPhone 6が当たります。当選者には直接メールでご連絡さしあげます。サインアップすると、もれなくMP3 Shuffleが付いてくるーーー

との表示がされたそう。そして名前、住所、メールアドレス、パスワードを入力する欄があり、先へ進もうと思うとクレジットカードの登録をしなければならなかったそうです。

Appleに似せたページを作ったり、Facebookを模したコメントを表示されるなど手が込んでいます。さらにiPhoneユーザーなら気になる次期iPhoneをエサにする巧妙さ…。

しかしiPhone 7のテストなのに送られてくるのはなぜかiPhone 6、時々出てくる怪しい日本語、最終的にはクレジットカード登録…など、怪しい部分も多々あります。

もしこのようなサイトにたどり着いてしまった場合は絶対にクレジットカードの登録をしないよう気をつけましょう!

関連する記事