記事内にアフィリエイト広告が含まれます

容量節約!『LINE MUSIC』のオフライン再生機能で個別にキャッシュ保存した楽曲を削除する方法

アプリ

どうもハンサムクロジです。

iOS版『LINE MUSIC』がアップデートして、キャッシュ保存による楽曲のオフライン再生・管理ができるようになりました。

個別に音楽をダウンロードして、最大500曲まで保存することが可能。最後にオンライン再生をしてから7日間まで音楽を聴くことができます。

今回はこの機能で保存した楽曲をiPhoneから削除する方法をご紹介したいと思います!

LINE MUSIC
ミュージック
無料

従来のキャッシュ保存とは別の機能

『LINE MUSIC』はリリース時から楽曲のキャッシュ保存機能が提供されています。

設定で「キャッシュの設定」をオンにすることで、再生した曲を自動でiPhone内にキャッシュ保存し、オフラインでも再生できるようにする機能です。

しかし、こちらの機能では曲ごとにキャッシュを削除することができない(全キャッシュの一括削除は可能)うえ、再生した曲全てをキャッシュ保存してしまうため、ストレージ容量を大きく消費する一因となっていました。

今回新しく公開されたオフライン再生機能は曲ごとの管理が可能。また、既存のキャッシュ機能とは別に楽曲を保存するので、設定の「キャッシュを削除」機能を利用しても、オフライン再生機能で保存した楽曲は削除されません。

実際に機内モードで「キャッシュを削除」したあとオフライン再生機能で保存した楽曲は再生したところ、問題なく視聴することができました。

ということで、オフライン再生機能で保存した楽曲は、以下の方法で個別削除しましょう!

オフライン再生機能でキャッシュ保存した楽曲を削除する方法

まずメニューを開きます。「マイミュージック」をタップして、一覧から「オフライン再生」の「もっと見る」を選択してください。

「編集」をタップ。削除したい楽曲を選択して、下部の「削除」ボタンを押せば曲が削除できます!

聴かなくなった楽曲はこまめに削除して整理しておくと、アプリがもっと使いやすくなると思います。

従来のキャッシュ保存との区別がかなりややこしいですが、削除方法はしっかりと覚えておきましょう!

LINE MUSIC
ミュージック
無料
LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました