記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【小ネタ】いつか役立つかも!小文字の単語を一瞬で大文字にする方法

小技

こんにちは、yumiです。

iPhoneで英語の単語や文章を打っている時、「あ、この単語は大文字だった…1回消して打ち直そう…」という経験がある方、いちいち削除しなくても一気に大文字にする方法があるんです。

パッと使い所が思いつかなくても、知っていたらいつか役に立つかも…?

単語を一気に大文字にする方法

例えば「LINEのID教えて〜」と友だちにメッセージを書く時…「lineのid教えて〜」と小文字で打ってしまい、一旦全部削除してから改めて打ち直ししなければならなく非常に面倒ですよね。

しかし大文字に変えたい部分をハイライトすると…こんな感じで予測変換に大文字表記が表示されるんです。

ただこれは「LINE」や「ID」など、短い単語のみ有効。例えば「international」など長い単語は大文字の予測変換が出てきません。

しかし、iPhoneの『設定』アプリ→「一般」→「キーボード」→「予測」をオンにして…

単語をハイライトし、左下にある「⇑」をダブルタップすると…大文字の予測変換が登場!

英単語を打つ機会はあまりないかもしれませんが、知っていたらいつかは役に立つかも…?頭の片隅にでもぜひ入れておいて下さいね〜!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました