記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iOS 8に対応!「PhoneClean」で余計なデータを削除、iPhoneの容量を確保しよう

iPhone

どうもハンサムクロジです。

64GBや128GBならいいのですが、16GBモデルのiPhoneを使っていると容量がギリギリで苦労することも多いと思います。

今回はそんな時に使いたいMac・Windows用アプリ「PhoneClean」のご紹介です!

iPhone内の不要なキャッシュファイルを削除することで容量を確保してくれる定番アプリが、iOS 8に対応しましたよ!

無料で使いたい場合は旧バージョンを

アプリはこちらのリンクからダウンロードできます。PCでアクセスしてダウンロードしてください。

完了したらLightningケーブルでiPhoneとPCをつなぎ、アプリを起動。「クイッククリーン」をクリックします。

次の画面で下部の「スキャンを開始」をクリック。iPhone内部の余計なキャッシュファイルのスキャンが始まります。

スキャンが完了したら、あとは「クリーンアップ」を選択するだけ。これでiPhoneの余計なファイルを一気に削除することができます。今回見つかった余計なファイルの容量は、なんと1GBにもなりました!

ただし、このアプリは有料で年額1,999円を支払うか2,999円で購入しないと使うことができません。アプリ自体は無料ですが、クリーンアップしようとすると以下のようなポップアップが表示され、購入しないと先に進めなくなります。

とはいえ、ちょっとだけ試したいという方も多いですよね。そういう方はCNETが運営するアプリストアでダウンロードできる旧バージョン(こちらからダウンロード)を利用しましょう!Mac版のみですが、クイックスキャンを無料で利用できます。

こちらの旧バージョンはiOS 8に対応していませんが、私の環境で試してみたところ特に不具合などは出ませんでした。

…が、データが消えてしまうなどの危険性もあるため、使用は自己責任でお願いいたしますm(_ _)m

ということでちょっと制約が多いですが、一応無料でも使うことができるものとなっておりますので、気になる方はぜひお試しあれ!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました