新iPad Air&mini、買うならどっち?カメラや読書、タイピングなど項目別に徹底比較!

2014.10.24

by yumi

こんにちは、yumiです。

22日、家電量販店で発売されたiPad Air 2とmini 3。本日ソフトバンク・au・ドコモでも販売開始されましたが、みなさんはどちらを買うか決まりましたか?

「まだ迷っている><」という方、iPad Air 2とmini 3の「動画視聴」や「タイピングのし易さ」などそれぞれ項目別に使いやすさをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.カメラ

カメラの画素数が500万画素から800万画素に進化したiPad Air 2と500万画素のままというmini 3。比べてみると…

想像よりはっきりとした違いはありませんね。ただし、Air 2は「スローモーションビデオ」と「バーストモード」も追加されていますし、iPadでよく写真を撮るという方はAir 2がやはりおすすめです!

2.動画視聴

 続いて「Youtube」などの動画視聴について。こちらも画面が大きいAir 2が見やすいことに変わりはありません。

特に家族や友達となど、大人数で一緒に視聴する際はAir 2が間違いないですが、1人で寝転びながら視聴する…という方はmini 3の方がオススメですよ。

3.電子書籍

続いて電子書籍ですが、こちらも画面の大きいAir 2が有利かと思いきや、片手で持つと非常に疲れます…。さらに画面が大きい分、電車やカフェなどで読む場合に人の目がちょっと気になるかもしれません。

その点、mini 3は単行本より少し大きいサイズなので片手で持ちやすいこともあり、電子書籍をよく読む方はmini 3の方が操作しやすいですよ。

4.持ち運びやすさ

外出先でもiPadを使う、という方はもちろん小さいmini 3の方が持ち運びに便利ですが、普段からカバンを持っている女性やビジネスマンの方にとってはAir 2もあまり気にならないサイズかもしれません。

カバンをあまり持ち歩かないならmini 3、カバンを持ち歩くならAir 2といったところでしょうか。

5.タイピングのし易さ

 最後は「タイピングのし易さ」です。仕事のメールをiPadでやりとりするなら、PCのキーボードと同じように両手でタイピングできるAir 2がオススメ。

男性にとってはちょっと小さいかもしれませんが、慣れればPCと同じように使えますよ!

mini 3は両手タイピングは無理なので、やはり片手になってしまします。タイピングのし易さはAir 2に軍配が上がります。

まとめ

ということで、5つを項目別に使いやすさをご紹介しました。表にまとめるとこんな感じに。

使い方や目的にももちろんよりますが、若干iPad Air 2の方が総合的に使いやすい印象でした。「欲しいけどどっちにしよう><」とお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね!

「AppleCare」に入り忘れた方はコチラ

 条件は最強なのに知られてない↑

ドコモのiPhoneをチェックする

 スルーすると思うけど…実は相当良いよ。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事