記事内にアフィリエイト広告が含まれます

容量節約! iOS 8のメッセージアプリで送信した画像を一括削除する方法

iPhone

どうもハンサムクロジです。

メッセージアプリでやりとりした画像や動画。いつまでも残しておくと、iPhoneの容量を圧迫してしまうってご存知でしたか?

1枚の写真なら微々たるものですが、積み重なるといつの間にかiPhoneのストレージがいっぱいに!……なんてことになるかもしれません。

ということで、送信した画像や動画を一括削除する小技をご紹介したいと思います!!

容量節約!送った痕跡を消してしまおう

まずメッセージアプリを開いてスレッドを選択し、右上にある「詳細」をタップ。下部に写真や動画の一覧が表示されるので長押しします。「削除」と表示されますが、無視して「その他…」を選択しましょう。

すると以下のように写真や動画にチェックマークを付けられるようになるので、消したいもの全てにチェックを付けてください。最後に右下のゴミ箱マークをタップし、「○○件の項目を削除」をタップすれば完了です!

これでメッセージアプリ内に保存されていたファイルが削除され、容量を圧迫せずに済みます。

今回は元々のファイル数が少なかったので本当に微々たるものでしたが、数枚の写真と動画で13MBも減らすことができました。

ちょっとしたところですが、ちりも積もれば山となるです。特に16GBモデルを利用されている方は見直してみると快適に使えるはず!お試しあれ!!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました