【重要】機種変更する前にチェック!パズドラやモンストなどのゲームデータを引き継ぐ方法まとめ

2014.09.20ゲーム
324 324

こんにちは324です。

ついにiPhone 6/6 Plusが発売されましたね!

さっそく購入をお考えの皆さん、ゲームデータの引き継ぎ準備はバッチリですか?

続きを始めようとしたらデータがない!とならないために、主要ゲーム5つの引き継ぎ方法をまとめましたので機種変前に是非チェックしてみてくださいね。

パズル&ドラゴンズ

ド定番アプリ『パズドラ』の引き継ぎ方法は、①iCloudを利用する方法、②アプリのデータ移行機能を利用する方法 の二通りありますので、順番に解説していきますね。

①iCloudを利用する方法

iCloudを利用するには、まずiCloudへデータのバックアップを作成する必要があります。

設定→iCloud→書類とデータ まで進んだら、「書類とデータ」と「パズドラ」の項目をオンにします。

次にiCloud→ストレージとバックアップ へ進んで「iCloudバックアップ」をオンにし、「今すぐバックアップを作成」をタップします。必ず最新の状態にしておきましょう。

バックアップが完了したら、待望の機種変更をおこなってくださいヽ(´ー`)ノ

機種変更が完了したら、先ほどの 設定→iCloud→書類とデータ がオンになっていることを確認してから『パズドラ』のアプリを起動させましょう。

すると「iCloudにバックアップされたゲームデータがありました」と表示されるので、IDなどを確認して「はい」をタップすれば完了です!

②アプリのデータ移行機能を利用する方法

これはAndroidからiPhoneへ機種変更するときにデータを引き継げる方法です。もちろんiPhoneからiPhoneでもOK。

まずアプリを起動して その他→機種変更→機種変コード発行 をタップします。

次に注意事項などを確認してから、画面下の「発行する」をタップすると機種変コードが発行されます。

3分後に再起動するとアプリ内のメールにIDとコードが届くので、スクショかメモをしておきましょう。※有効期限は1週間なので注意!

機種変後、アプリを起動したら場合によってiCloud関連の質問が出てきますが、全て「いいえ」をタップしましょう。

次の名前入力画面で出てくる「機種変コードを使ったゲームデータ移行はコチラ」をタップし、「機種変コードの入力」へ進みます。

そして先ほどのIDと機種変コードを入力して、最後に「はい」をタップすれば引き継ぎ完了です!

 

モンスターストライク

次にCMなどで話題の『モンスト』のデータ引き継ぎ方法ですが、必ずGoogle+のアカウントが必要になるため、持っていない方は先に登録しておきましょう(こちらで登録→Google+

Google+アカウントを作成したら、アプリを起動して その他→データのバックアップ→バックアップ→プレイデータのバックアップ まで進んだら「はい」をタップします。

するとGoogleアカウントへのログイン画面が表示されるので、ログインして画面下の「承認する」をタップします。

アプリへ戻って「バックアップが完了しました」と出たら事前の準備は完了です。

機種変更後は、ニックネームの入力画面にある「プレイデータの引き継ぎ」をタップして「はい」へ進み、

Googleアカウントで「承認する」をタップし、IDを入力すれば完了です!

 

魔法使いと黒猫のウィズ

クイズRPGでお馴染み『黒猫のウィズ』は、メルアドでアカウント登録をすることで引き継ぎが可能です。

アプリを起動したら menu→オプション→アカウント設定 まで進みましょう。

この「アドバンストユーザー登録」をするため「OK」をタップ、次のページで必要事項を入力し、「OK」すれば登録完了です!

機種変更後は、アプリを起動すると最初の画面の右下にある「機種変更はこちら」をタップして、

クイズアカウント→クイズアカウントログイン登録したメルアドとパスワードを入力すれば完了です!

 

白猫プロジェクト

かみあぷでも攻略記事を連載してる『白猫プロジェクト』は、『黒猫のウィズ』とほぼ同じの方法で引き継ぎが可能です。

menu→オプション→アカウント設定→メールアドレスで登録 まで進みましょう。

次のページで必要事項を入力し、「OK」してアカウント登録完了です!

機種変更後は、アプリを起動すると最初の画面の左下にある「機種変更はこちら」をタップして、

「メールアドレスでログイン」からメルアドとパスワードを入力すれば完了です!

 

LINEゲーム全般

『LINE POP』『ディズニーツムツム』などのLINEゲーム全般のデータ引き継ぎ方法も気になりますよね。

方法としては、まずLINEアカウントをきちんと引き継ぐ必要があります。LINEアカウント引き継ぎについてはこちら参照してくださいね→参照:ふつうにやると消えちゃうぞ!新しいiPhoneへの機種変更で『LINE』のアカウントとデータをすべて引き継ぐ方法

LINEアカウントの引き継ぎが完了したら、プレイしているアプリを起動し「LINEログイン」をすればデータの引き継ぎが完了します!

ただしAndroidからiPhoneへ機種変した場合に限り、有料で購入したゲーム内通貨は引き継ぐことができないため注意が必要です。※アイテムは引き継ぐことが可能。

というわけで、主要ゲームアプリのデータ引き継ぎ方法まとめでした!

必ず機種変前に準備して、快適なiPhone 6/6 Plusライフを満喫してくださいね!

324