【悲報】SIMフリー版iPhone 6に今のSIMを挿しても動作しないかも!各キャリアに問い合わせてみた結果… ※追記あり

2014.09.16iPhone 6

こんにちは、アプリーナです。

iPhone 6/6 PlusはSIMフリー版を購入して、今使っているiPhone 5やiPhone 5sのnano SIMカードを入れ替えて使うぞー!なんて思っている方。もしかしたら使えないかもしれません

各キャリアのサポートセンターに問い合わせてみたところ、ちょっと残念な回答が返ってきましたよ…。

※9/17 追記:こちらは弊社が問い合わせた際の、サポートセンター担当者の回答になります。キャリアの公式回答ではない可能性もありますのでご注意ください。

SIMフリー版iPhone 6に今のSIMカードを挿しても使えない!?

「SIMフリー端末って、どの通信会社でも使えるんじゃないの?」と思いきや。キャリアによっては動作保証対象外、もしくは全く使えない、なんてことになるようです。

以下、各キャリアに「iPhone 5sで現在使っているnano SIMカードを、SIMフリー版iPhone 6に入れて使えるか?」を電話で問い合わせてみた結果…。

    • Docomo

「SIMカードのサイズは同じなので、おそらく使えるとは思いますが、Docomoとしては動作保証対象外です。

    • Softbank

「最悪使えない可能性もあります。Softbankとしては動作保証対象外です。

    • au

「全くもって操作できなくなります。」

auェ…。Docomo、Softbankに関してはおそらくSIMフリー版iPhone 6での検証ができていないため、動作保証対象外という回答をするしかない状況かと思いますが、auに至っては完全に操作不能との回答でした。

というわけで、SIMフリー端末を購入して、今のキャリアのSIMをそのまま挿して使おうと思っていた方は注意が必要です。Docomo、Softbankに関しては使える可能性がありますので、発売後しばらく様子を見た方がよさそうですね。

※9/17 追記:こちらは弊社が問い合わせた際の、サポートセンター担当者の回答になります。キャリアの公式回答ではない可能性もありますのでご注意ください。

関連する記事

Siri擬人化マンガを一気読みしませんか?