丸見え注意!! Twitterで「お気に入り」するとフォロワーのタイムラインに表示、通知されることも

2014.08.19Twitter

どうもハンサムクロジです。

Twitter公式アプリがちょっと恐ろしい新機能をリリースしたみたいです。

今まではアクティビティやアカウントページでしか閲覧できなかった「お気に入り」に登録したツイートが、自分のフォロワーのタイムラインに流れる機能が一部ユーザーに提供されています!

これはグラビアアイドルの自撮りツイート、2次元キャラのちょっと口にできないようなお絵描きツイートなどなど、ふぁぼったことを公にしずらいものまで自動的にアピールすることになってしまうというわけです。こわいぞ!!

通知されることもある模様

まずは以下のスクリーンショットをご覧ください。トップにあるのが、私のフォローしているユーザーがお気に入り登録したツイートです。「(ユーザー名)がお気に入り登録」と書かれていますね。

これだけでもちょっと嫌ですが、タイムラインに表示されるだけならフォロワーも見逃す可能性がありますし、まだ許容できます。しかし、以下のようなパターンにはさすがに驚きました。

どうやらフォローしている複数ユーザーがお気に入り登録したツイートに関しては、通知されることもあるようなのです。

私はこの機能も初めて見たので、おそらく以前から提供されていたものではないと思います。特に必要な情報でもないですし、自分のお気に入りもこのように通知されているかと思うと微妙な気持ちになりますよね……。

あくまでこの「お気に入り登録」まわりの機能はテスト中のものです。今後どうなるか分かりません。とりあえず今は静観するしかなさそうです……。

関連する記事

Siri擬人化マンガを一気読みしませんか?