乗っ取り防止対策が強化!PC版LINEにログインするとiPhoneに通知が来るようになったぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014.08.18アプリ

こんにちはkimiです。

アカウントの乗っ取り事件に揺れるLINE。毎日のように使うアプリだからこそセキュリティ対策はきちんとしておいてほしいものですよね。

そんな今日このごろですが、本日LINEがセキュリティ強化を打ち出したようですよ。この改善で乗っ取られても被害が出る前に気づくことができるかもしれません!

見に覚えのないログイン通知が来たらパスワード変更を!

今回のセキュリティ強化は、PCからLINEのアカウントにログインするときにiPhoneにLINE公式アカウントから通知がくるというもの。

ためしに自分のPCでLINEアプリにログインしてみるとと、きちんとiPhoneのLINEアプリに通知がきましたよ!

ログインに成功した時も、失敗した時も通知が来ます。もし自分でログインしていないのに通知が来た時は、あなたのアカウントがまさに乗っ取られた直後、もしくは誰かが乗っ取ろうと試みている時かもしれません。

そのような時は届いたメッセージ内のURLをタップして強制的に端末をログアウトさせたあと、 その他 → 設定 → アカウント → メールアドレス変更 → パスワード変更 の順にタップし、パスワードを他のものに変更しましょう。

なお、この時通知に使われるLINEのアカウントは特殊なもので、「友だち一覧」には表示されず、ブロックをすることはできません。

またこのアカウントはプロフィール画面に「おすすめ」「ホーム」の表示があります。もし届いたメッセージにそれらの表示がない場合は第三者が勝手に作った偽アカウントのため、ブロックもしくは削除をしてください。

このセキュリティが強化されたことで、乗っ取り犯が自分のアカウントにログインしたらすぐに気づくことができます。犯人が悪事をはたらく前に所有者本人が気づくことで、端末から強制的にログアウトさせたり、パスワードを変更するなどの対処ができますよ。

今回のセキュリティ強化と適切な対処で乗っ取り事件が減ることが予想できます。LINEは引き続きセキュリティ強化を続けていくとのことなので、ますます安全にLINEを使えるようになりそうですね!

関連する記事