初心者集まれ!若者に絶大な人気を誇る『Instagram』の基本機能から使い方まで徹底解説するぞ

2014.08.18有名アプリの小技

こんにちは、yumiです。

先日、今さら聞けない『Evernote』の使い方をご紹介しましたが、今回「今さら聞けないシリーズ」第2弾として、若者にはマストなアプリ『Instagram(インスタグラム)』を徹底解説いたします。

人気の秘密から「どうやって使うのか」まで、『Instagram』のすべてをご紹介しますよ!

『Instagram』人気の秘密とは

そもそも『Instagram』とは、TwitterやFacebookのようなSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の1つで、友達との交流を楽しむアプリ。

「じゃあTwitterで良くね?」という方、おっさん化してますよ…!一緒に『Instagram』の人気の秘密を見てみましょう。

◆人気の秘密その1

TwitterやFacebookが文章中心のSNSなのに比べて、『Instagram』は写真がメインとなっています。アプリ自体に20種類ものカメラフィルターが実装されており、超手軽にプロっぽい写真が投稿できちゃうのが人気の理由の1つ。

Instagramのフィルタ!

友達の投稿にはFacebookのように「いいね!」や、コメントを残すことももちろんできます。

Instagramはいいねやコメントもできる

◆人気の秘密その2

そして『Instagram』の人気の理由2つ目が、TwitterやFacebookを指定して共有できるという点。Twitter上でInstagramの写真を載せているツイートを目にしたことありませんか?

InstagramはTwitterやFacebookで共有も可能

普通に撮った写真ではなく、フィルターで加工したオシャレな写真をTwitterに投稿できるというのが若者にはウケているんですね〜。

◆人気の秘密その3

『Instagram』はハーフモデルのローラさんやAKB48の小嶋陽菜さんなどオシャレ芸能人から、有吉弘行さんやナインティナインの岡村隆さんなどお笑い芸人の方まで、有名人ユーザーが幅広く多いんです。

Instagramはアイドルやお笑い芸人も使ってる

さらに、海外の有名人もたくさん!クリスティアーノ・ロナウド、ネイマール、メッシなどの超有名スポーツ選手や、レディ・ガガ、ブリトニー・スピアーズなどなど…。

海外の有名セレブも!

Twitterだと文章の投稿が多く、英語が分からないと理解しづらいですが、『Instagram』なら写真で分かりやすいのが嬉しいですよね!

◆人気の秘密その4

『Instagram』ではTwitterのようにハッシュタグが使えます。ハッシュタグを付けることによって、いいね!をたくさんもらったり、自分の好きな写真を見つけやすくなります。

ハッシュタグをつけて拡散できる

「#Lunch」なんてハッシュタグを見てみると、お腹空くの間違いなしですよw

ということで、ここまで『Instagram』の人気の秘密を見てきましたが、なんとなく分かって頂けましたでしょうか?では続いて、実際に『Instagram』を使ってみましょう!

『Instagram』を使ってみよう

◆アカウント登録

Facebookアカウント、もしくはメールアドレスで登録可能。Facebookで登録は連携すればOKなので、ここではメールアドレスでの登録方法をご説明していきます。

まずは「メールアドレスで登録」→メールアドレス・ユーザーネーム・パスワードを決めて右上の「→」をタップ。

Instagramのアカウント登録方法

名前や電話番号は任意なのでスキップしてしまってOK!

名前や電話番法はスキップ可能

これでアカウントの登録が終わりました。次はさっそく投稿してみましょう!

◆投稿してみよう

真ん中のボタンをタップするとカメラが起動します。カメラロールから写真を選びたい場合は、シャッターボタン横の写真をタップすればOK!

Instagramの投稿方法

写真を撮ったら、次は『Instagram』の特徴でもあるフィルターで写真を加工しましょう。20種類あるフィルターから好みのものを選んだり、彩度や光度、チルトシフトなども自由に設定できますよ!

加工も自由!

加工が終わったら、コメントを入力。ハッシュタグもここで入れましょう!あとは『Instagram』と同時に投稿したいサービスを選択すれば投稿完了です。

同時投稿するサービスを選択

さて、せっかく投稿をしても、やっぱり「いいね!」やコメントが欲しいですよね。友達をフォローして、フォロワーを増やしましょう!

◆友達をフォローしよう

友達をフォローするには、下部メニューにある一番右のアイコンから、「歯車ボタン」→「フォローするユーザーを見つける」へ。

Instagramで友達をフォローしよう

すると、Facebookの友達や連絡先から『Instagram』を使っている友達を見つけることができます。

Instagramを使ってる友達を見つけよう

さらに、下部メニュー左から二番目にある星のようなアイコンをタップすると、リアル友達以外にも、ハッシュタグやアカウント名からユーザーを見つけることができますよ!

ハッシュタグやアカウント名から興味が同じ人を見つけよう

自分の好きな有名人や、ハッシュタグから趣味の合う写真を投稿している人などをフォローしちゃいましょう。

◆有名人をフォローしよう

『Instagram』にはたくさんの有名人がいます。ただし、フォローするにはアカウント名が分からないと検索することができません。

特に人気がある有名人のアカウント名を載せるので、気になった方をフォローしてくださいね!

他にも、外部Webサイトの「芸能人Instagramランキング」ではたくさんの有名人を見つけることができるので、気になる人をチェックしてみてください!

ということで、若者に絶大な人気を誇るSNS『Instagram』をご紹介しました。

今まで「なにがそんなにスゴいんだ?」と不思議だった方、少しはお分かり頂けたでしょうか。これを機に、ぜひ一度使ってみて下さいね!

Instagram
写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
無料

関連する記事