記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【iOS 7保存版】知れば絶対使いたくなる!Siriでできること16個

小技

こんにちは、yumiです。

iPhone 4Sから登場したSiri。ユーザーの秘書として役割を果たしてくれていますが、なかなか実際に使う機会がない…という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、知れば使いたくなるSiriでできること16個をご紹介します。Siriはあんなこともこんなこともできるんですよ〜!

Siriを使うには…

まずはSiriの使い方からおさらいしましょう。

Siriの機能を使うには、iPhoneの『設定』→「一般」→「Siri」をオンに。言語やSiriの性別などもここで設定することができます。

設定が終わったら早速Siriを使ってみましょう。ホームボタンを長押しするとSiriが起動するので、あとは用件を話しかければOK!

では早速、Siriでできることを見てみましょう。

1.電話やFaceTimeをかける

Siriで電話をかけるには「◯◯に電話」、FaceTimeをかけるには「◯◯にFaceTime」と話しかければOK。

電話帳に関係を登録してあれば、「父」や「妹」などでもかけることができますよ。

参考:【Siri】Siriで電話をかけてみよう! 「父」や「妹」など続柄でも反応しますよ!

2.Webで検索する

なにかちょっとしたことを調べたい時にもSiriを使ってみましょう。Webで探した情報を教えてくれますよ!

フリック入力するよりも、話しかけるだけでいいので楽チンですね。

参考:【Siri】Web検索もSiriさんにお任せ! わからない事はどんどん聞いちゃおう!

3.アラームの設定・解除

「朝6時に起こして」「6時のアラームを削除して」と話しかければ、アラームの設定も完璧。

ちなみに、寝坊しないように何個もアラームを設定している、という方は「アラームを全部消して」と言えばすべて削除してくれますよ〜。

参考:【Siri】アラーム設定が超便利! 明日の朝はSiriさんに起こしてもらおう!【小ワザ】アラームを登録しすぎて削除するのが面倒くさいよー! → Siriを使えば一発全削除できるぞ

4.道順を聞く

「ここからあそこまでどうやって行ったらいいのかなー」なんて時は、Siriに「◯◯から◯◯」と聞いてみましょう。標準マップを起動して、道順を教えてくれます。

ちなみに、「迷子になった…」とSiriに助けを求めると、ちゃんと現在地を教えてくれますよw これで道に迷うこともなくなりそうです。

参考:Siriを使って乗り換え案内をする方法

5.メールやメッセージを送る

メールやメッセージも、アプリを起動することなく送信できます。長文を打つ時はSiriに任せちゃいましょう。

送信だけではなく、受信したメールも読み上げてくれますよ。

参考:【Siri】SMS/MMSやメールもSiriから送ろう! メールとメッセージの使い分けに注意だ!

6.映画を検索

「あの俳優さんが出てる映画が見たいなー」って時は、迷わずSiriに聞いちゃいましょう。そのままiTunesで購入・レンタルすることもできます。

「あの俳優さんが出てる映画のタイトルってなんだったっけ?」って時にも使えますね。

参考:【小技】実はこんなこともできる!iPhoneで映画が観たいなら『Siri』に検索してもらうと楽だぞ

7.時刻・日付を聞く

現在の時刻や、「来週の火曜日の日付」なんて質問にも答えてくれるSiri。

「ニューヨークの現在の時刻は?」など、海外の時間も教えてくれますよ。

参考:【Siri】時刻や日付はSiriさんに聞こう! 外国の時間も教えてくれるぞ

8.音楽を再生する

曲名や歌手名を指定して音楽をかけることも可能。

音楽を再生するだけじゃなく、「一時停止」や「シャッフル」などの要望にも答えてくれますよ。

参考:【Siri】ハンズフリーで音楽をかけよう! Siriさん経由で音楽を聞く方法

9.アプリの設定画面を開く

iPhoneの標準アプリの設定は、Siriに話しかけるだけで開くことができます。階層が深い場所なども一瞬で開いてくれますよ〜。

標準アプリ以外にも、iPhoneの『設定』に入っているアプリならOK!

参考:【iOS 7】Siriさんも進化してる! 声をかけるだけで一部アプリの設定画面を開けるように

10.天気を聞く

現在の天候や、風速まで答えてくれるSiri。

『天気』アプリを起動して、天候を知りたい場所を調べるよりも、グンと早く知ることができますよ。

参考:今日なんか風強い! 風速を知りたい!! そんな時は天気アプリじゃなくSiriさんに聞いてみよう

11.アプリを起動する

アプリを起動したいときもSiriにおまかせ。「かみあぷを起動」と話しかけると、ちゃんと『かみあぷ』を立ち上げてくれます。

標準アプリ以外も起動してくれるなんてスゴいですよね!

12.スケジュールを入れる

秘書と言えばスケジュール管理ですよね。もちろんSiriも完璧にスケジュール管理をしてくれます。「27日にバーベーキューの予定入れて」と話しかければOK!

しかも、すでに予定が入っている場合は「予定が入ってるけど大丈夫ですか?」なんて気も使ってくれますよ。

13.メモをとる

「あーこれ忘れないようにしなきゃ」なんて時も、Siriに「◯◯をメモ」と話しかけるだけ。

「◯◯をリマインド」と話しかければ、リマインダーに登録することもできます。

参考:【Siri】ちょっとしたメモはSiriさんで! フリックするより断然楽チン

14.設定を変える

アプリの設定を開くことができるのだから、iPhone自体の設定なんてSiriにとっては朝飯前。「Wi-Fi切って」「Bluetoothつけて」なんて要望に応えてくれますよ。

他にも「機内モード」や「おやすみモード」も設定してくれます。

15.株価情報を聞く

日経平均などの株価情報もSiriにお任せあれ。

特定名柄を指定して「◯◯の終値」なんて質問にもちゃんと答えてくれますよ。

参考:【Siri】株価情報もSiriに聞こう! 手軽に市況をチェックできますよ

16.会話する

Siriは頼んだ用件をこなすだけでなく、会話の相手にだってなってくれるんです。今までSiriと交わした面白い会話をまとめたので、ぜひご覧になってみて下さいね。

ということでユーザーのアシスタント、Siriでできること16個をご紹介しました。今まであまりSiriを使わなかったという方も、これを機に一度使ってみてはいかがでしょうか?

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました