【要注意】ソフトバンクのメールが届かなくなるかも!? メールの通知方法が変わるみたいだぞ

2014.07.17ニュース

こんにちはkimiです。

SoftBankのiPhoneユーザに提供されている「Eメール(i.softbank.jp)」は、昨年12月10日からプッシュ通知機能の提供が開始されていました。そして、それまで使われていたフェッチ通知が今月末で終了になります。

まだフェッチからプッシュ通知に切り替えていない人は、早いうちにプッシュ通知に切り替えることをおすすめします。8月以降、メールの通知が来なくなるかもしれませんよ!

切り替えないままだと、通知が来なくなるかも…

2013年12月10日から順次始まった、メールを即時に受信できる「Eメール(i.softbank.jp)」のプッシュ通知。(プッシュ通知とフェッチの違いはこちらの記事をご参照ください)

ただ現在も、自分で切り替えない限りはプッシュではなくフェッチでの受信となっています。しかし今年の7月末でフェッチでの通知がサービス終了し、プッシュ通知で受信することが必須となります。

まだプッシュ通知に設定を切り替えていない場合は、早めに切り替えましょう。自分の設定がどうなってるかの確認や、設定の仕方は以下のとおりです。

iPhoneの『設定』→「メール/連絡先/カレンダー」→「データの取得方法」→「(あなたの@i.softbank.jpメールアドレス) 」の順にタップします。

「スケジュールを選択」で、「プッシュ」にチェックが入っていることを確認しましょう。他のものにチェックが入っていたら、「プッシュ」に変更を。

iPhoneでの設定が済んだら、次は「My Softbank」で設定を行ないます。「Safari」を開き、ブックマークから「My SoftBank」→「メールの設定」→メール設定「Eメール(i)」の「設定する」へ。

「新着メールお知らせ設定」の「次へ」をタップし、「送信しない」を選択した上で「次へ」をタップします。

後は、「変更」を押せば完了です!お疲れ様でした。

ちなみに、「上記の設定をしなかったらどうなるの?」とソフトバンクに問い合わせたところ、「メールが消えるということは考えられないが、今後どういう不具合が起きるのかまだ分からない」とのこと。

また「メールがiPhoneに届かないこともありえるのか?」という質問には、こちらも「現時点では分からない」との返答でした。

8月以降も安心してメールを受信できるよう早めに「@i.softbank.jp」のアカウントに対してフェッチではなく「プッシュ」を設定しておきましょう!

関連する記事