JRの公式アプリに待望の西日本版が登場!運行情報や遅延情報を逃さずチェックできるぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014.07.08乗換案内

こんにちは、SHANです。

先日JR東日本から公式アプリがリリースしたことをお伝えしましたが、今回はその西日本版がリリースされたのでご紹介します。

運行情報や遅延情報をプッシュ通知で受け取ることができるので、通勤や通学でJR西日本を使用している人は要チェックですよー!

JR西日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ
ナビゲーション
無料

まずは使用する路線を登録しよう

アプリを起動したらまず運行情報をプッシュ通知して欲しい路線を登録しましょう。エリア別に分かれた在来線の各路線に加え、新幹線特急列車も登録が可能となっていますよ!

通知レベルは初期設定では「中」に設定してありますが、多いようでしたら「低」に変更することをオススメします。加えて通知する時間帯も選択することができるので自分のライフスタイルに合わせた通知にしておくと便利ですね。

ちなみに「低」に設定していてもでも大事なプッシュ通知はきちんとくるので安心です。

遅延証明書を表示させられる

とっても便利な機能として電車が遅延している場合、遅延証明書をリアルタイムで画面上に表示させてその場で見ることができます!

もちろん遅刻しないことが大前提なのですが、万が一遅延が原因で遅刻してしまった場合に遅延証明書を見せて謝罪させてもらうことはできそうですね。

これから台風も多くなりダイヤが乱れがちな季節になると思うので、JR西日本を利用している方はダウンロードしておいて損はないアプリだと思いますよー!

JR西日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ
ナビゲーション
無料
SHANはこう思う!
遅延証明書が発行できるのはとっても面白いアイデアだと思いました。

コメント