【LINE】タイムライン機能について詳しく解説!投稿方法、友だちへの返信、公開範囲や非表示などのプライバシー設定など

2014.06.10

by ゆう

コミュニケーションアプリ『LINE』のタイムライン機能って使っていますか?

アプリ下部のメニュー欄にあるものの、使ったことのない方もいるのではないでしょうか。そもそもタイムラインって何?という方もいるかもしれません。

ということで、今回はLINEのタイムライン機能についてご説明します!使ったことのない方でもわかるよう、詳しくご紹介していますよ!

LINE
ソーシャルネットワーキング
無料

【目次】

  1. LINEの「タイムライン」って?
  2. タイムラインに投稿する方法
  3. タイムライン上で友だちとコミュニケーションしよう!
  4. 投稿時に公開範囲を設定しよう
  5. 投稿内容を修正・削除する方法
  6. 自分の投稿に対する反応をチェックしよう
  7. プライバシー設定!公開範囲を設定しよう
  8. 友だちの投稿を非表示にする設定
  9. メニュー欄にある「タイムライン」項目を非表示にする方法

▲読みたい項目をクリックすると、その項目までジャンプします。

1.LINEの「タイムライン」って?

LINEアプリのタイムライン機能とは、メニュー欄のココにある機能のことです⇓
LINEのタイムラインはココ

このタイムラインは、自分自身や友だち、LINE公式アカウントなどの投稿内容が時系列にそって表示される場所なんです。

▲目次に戻る


2.タイムラインに投稿する方法

まずは、LINEのタイムライン上にメッセージや画像を投稿する方法についてです。
タイムラインの右上にある自分のアイコンをタップし、次の画面で「投稿する」をタップしましょう。
タイムラインに投稿する場所

次の画面でメッセージや画像を入力します。
完了ボタンをタップすれば…タイムライン上に投稿内容が表示されましたよ!
ここに投稿内容を入力!

このように自分や友だちの投稿を見ながらコミュニケーションを取ることができる場所が、この「タイムライン」という訳です。例えるならTwitterの「タイムライン」、Facebookの「ニュースフィード」に該当する場所ですね。

それではLINEのタイムライン機能ではどんなことが出来るのか、友だちとコミュニケーションを取る方法などを詳しくご紹介します!


▲目次に戻る

3.タイムライン上で友だちとコミュニケーションしよう!

LINEのタイムライン上で友だちとコミュニケーションを取る方法のご紹介です。コメントやスタンプ送信、さらにはLINE内だけで使える”いいね”ボタンまであるんですよ〜。

友だちの投稿に返信する方法

タイムライン上に友だちの投稿があったら、「コメントする」をタップしましょう。
すぐにコメントが書き込めるようになります!

友だちの投稿にコメントしよう


絵文字で送信しよう

タイムライン上にある友だちの投稿に絵文字を送信してみましょう。やり方はすごく簡単。
返信画面の左端にある顔のアイコンをタップするだけ。絵文字がたくさん出てきますよ!
友だちの投稿に絵文字を送信!


友だちの投稿に”いいね”してみよう

LINEのタイムライン上では、友だちの投稿に”いいね”を付けることができるんです。
とは言ってもFacebookの”いいね”とは違いますよ。こちらはLINE内でのみ反映されます。”いいね”のLINEバージョンですね。
友だちの投稿にいいねしてあげよう

▲目次に戻る

4.投稿時に公開範囲を設定しよう

LINEのタイムラインに投稿するときは、公開範囲を決めることができます。投稿を見て欲しい友だちと、見てほしくない友だちを選択できますよ。

設定方法は簡単。投稿画面で右下にある人型アイコンをタップし、
投稿範囲を決めよう

次に「追加」をタップ。すると友だち一覧が表示されるので、投稿を見て欲しい友だちにチェックを入れましょう!
投稿を見て欲しい友だちを選択

これでチェックを入れた友だちだけに投稿が表示されるようになりました。内容によっては、公開範囲を設定しておくと良いかもしれませんね!

▲目次に戻る

5.投稿内容を修正・削除する方法

タイムラインへの投稿内容を間違えた!そんなときは修正・削除しちゃえばオッケーです。やり方をご紹介します!

編集したいコメントをタップして、 右上にある「・・・」ボタンをタップすれば…
投稿内容を編集する方法

修正・削除ボタンが出現!
編集内容に応じて編集していきましょう。
修正もしくは削除ができる


▲目次に戻る

6.自分の投稿に対する反応をチェックしよう

LINEのタイムライン上に自分が投稿したコメントに対する友だちの反応、気になりますよね?

そんなときはタイムラインの左上にあるアイコンをタップしましょう。友だちの反応が一覧になって表示されます!
自分の投稿に対する友だちの反応チェック

ここをチェックしておけば、友だちがメッセージをくれたことが一目瞭然という訳です。定期的にチェックすると良さそうですよ!


▲目次に戻る

7.プライバシー設定!公開範囲を設定しよう

いろんな人とコミュニケーションできるLINEのタイムライン機能ですが、中には自分の投稿を見せたくない友だちもいるかもしれません…。

そんなときはプライバシー設定で、自分が行った投稿の公開範囲を決めておきましょう!
LINEアプリの下部メニュー欄「その他」から、「設定」 →「タイムライン・ホーム」と進みます。
プライバシー設定!投稿範囲を決めておこう

その次に「公開範囲設定」をタップ。すると、自分の投稿を非公開にしたい友だちを選択することができますよ!
投稿を見られてくない友だちは非公開にしよう

LINE上にはいろんな友だちがいると思いますが、自分の投稿を見られたくない友だちがいる場合はこの設定で非公開にしておきましょう。

▲目次に戻る

8.友だちの投稿を非表示にする設定

LINEのタイムライン上にはいろんな友だちの投稿が流れてきます。中には「この友だちの投稿見たくない…」という場合だってあるかも。
見たくない友だちの投稿を非公開に

そんな時は「特定の友だちの投稿を非表示にする設定」が便利ですよ。
非表示にしたい友だちの投稿を左にスワイプ。すると「非表示ボタン」が出てくるので、タップしましょう!

これでこの友だちの投稿はタイムライン上に表示されなくなりました。

この非表示設定を解除する方法も簡単です。LINEの「設定」から「タイムライン・ホーム」と進み、「タイムライン非表示リスト」をタップ。
ここに非表示にした友だちがリスト化されているので、非表示を解除したい友だちを選択しましょう!
非表示リストを解除する方法

▲目次に戻る

9.LINEのメニュー欄にある「タイムライン」項目を非表示にする方法

LINEのタイムライン機能をまったく使わないという方もいると思います。そんな方にとってメニュー欄の下部にある「タイムライン」項目はちょっとジャマですよね?だったら非表示にしちゃいましょう!
メニューにあるタイムライン項目が邪魔!

タイムライン項目を非表示にするには、「設定」から「タイムライン・ホーム」を選択。
設定内のタイムライン・ホームをタップ

次ページの一番上にある「メインメニューに表示」をオフにすればOKです!
メインメニューに表示をオフに

これでメニュー欄にある「タイムライン」項目が消え、代わりに「友だち追加」が表示されるようになったはずです。タイムライン機能を使わないなら、こちらのほうがスッキリとLINEを使えるようになりますよ!
メニュー欄が友だち追加に変わる!

詳細:LINEのタイムライン機能って使わないなー → メニューから消してスッキリしよう!

▲目次に戻る


以上、『LINE』のタイムライン機能についての解説でした。使い方で迷ったときは、この記事を参考にしてみてくださいね!

LINE
ソーシャルネットワーキング
無料

「AppleCare」に入り忘れた方はコチラ

 条件は最強なのに知られてない↑

ドコモのiPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事